2007年11月24日土曜日

中古車選びのコツ 諸費用を考える

中古車購入時にも新車購入同様に色々な諸費用がかかります。

おおまかに
税金関係
代行費用
といった感じです。

税金関係は:自動車税や車検時に発生する重量税などが該当します。

中古車は車検切れのものが多く、購入時に車検を受けないと走れない車がほとんどです。
なので+@の予算が必要になります。普通車だと排気量によりますがだいたい8万円前後
の重量税が発生しますので+10万円はすると考えるべきです。

自動車税は毎年5月に排気量別で支払わないといけない税金ですが、これが結構な額です。
\35,000~\50,000は車を持っているだけでかかります。

余談ですが、
ここでトラブルになりがちなのが、廃車処理をしたつもりが転売されていて、ろくに名義変更もされていないと、自動車税だけ廃車処理(したつもり)後も払わなくてはいけなくなります。廃車処理を頼む時は、廃車処理を行ったかどうかきっちり確認する必要があります。
中古車購入時にトラブルになりがちなので、注意しましょう。

自動車税は4月をスタートに購入月で月割額を支払います。3月の購入が安く見えるのは自動車税がほとんどないためです。なので4月には次年度の自動車税支払いが発生するので結局は同じです。

代行費用は販売業者でまちまちですが、3万円以上は高額と言えます。そのあたりも考えておきましょう。

0 件のコメント: